2009年12月20日

除雪作業しました! 2009/12/20

マンションの駐車場の除雪作業を皆さんと一緒にしました。
暫く前から横断歩道にスコップがぶら下げてあって、「信号待ちの間に一掻き・・・」とか書いてありましたが納得です。
 
雷はピカドンと落ちるし、雪は降り続くし・・・
posted by 友墨 一朗 at 11:21 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年12月19日

雪国でした〜〜〜2009/12/19

一昨日から本格的に降り始めた雪・・・
昨日はぬかるんだ道を歩き革靴がグショグショに
なりました。
朝、起きると20センチ程積もっています。
 
今日は部屋に缶詰か・・・
posted by 友墨 一朗 at 11:23 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年11月15日

恐竜博士 2009/11/15

恐竜博士
仕事の関係でえちぜん鉄道を利用したのですが・・・
なんと福井駅のホームに「恐竜博士」が・・・
posted by 友墨 一朗 at 11:25 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年09月29日

再インストール完了! 2009/9/29

SWの後に、システムエラーが頻発!!!
再インストールを決意して必要なデータをDドライブに退避、準備が整いCドライブに再インストール完了!
やれやれと、Dドライブから設定データとかを取り出し設定をし直そうとすると・・・Dドライブにデータがない?????衝撃!!!
とりあえずインターネットがつながるので、検索をするも不明?
困り果て、職場の詳しい人に聞くと「インストールしたWindowsXPのバージョンは?」
よくよく聞くとSP1適用前のものは、ハードディスの認識できる容量が少ないの認識しなくなるとのこと・・・
SP3適用インストールディスクを借りて再度インストールすると解決しました。
posted by 友墨 一朗 at 11:28 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年09月05日

デジカメ修理完了 2009/9/5

もう手元に戻ってきました!
無償修理かどうか不安でしたが無償でした。
しかも私は知らなかったのですが、CFカード通信機能も改修してありました。
Canonの自社製品に対するプライドは凄い!
posted by 友墨 一朗 at 11:29 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年08月31日

デジカメ故障 2009/8/31

長年愛用していたIXY DIGITAL 400が・・・
撮影した画像が緑掛かっていて、横線が入っています?モニタを見ると画像がチカチカ・・・
修理に1万円出すのも・・・購入すべくネットで使い勝手の良い手頃なカメラを探していると・・・
この機種、キャノンがCCDの不具合で無償修理しているという書き込みを発見!症状が正に同じなので本日キャノンサービスセンターへ送りました。
直るかな???
posted by 友墨 一朗 at 11:31 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年08月11日

南条SAのメロンパン 2009/8/11

南条SAのメロンパン
福井では結構有名?
地元の人に教えて貰った北陸自動車道下り線、南条SAのメロンパンを買ってきました!
香りは正にメロン!フンワリとした食感で美味しい!
何かカメラの画質???
posted by 友墨 一朗 at 11:33 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年08月10日

温泉でのんびり・・・2009/8/10

かんぽの宿福井
昨日は、かんぽの宿福井で入浴してきました。
浴場から足羽山越えに福井市内が展望でき気持ちよく入浴できました。
光明石温泉と言う事で・・・沸いている温泉でないのが残念!
posted by 友墨 一朗 at 11:36 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年07月20日

渋滞・・・2009/7/20

三連休、ETC1000円と言う事で、車で帰省していました。
先程、福井に戻ってきましたが・・・
逆方向は大変な渋滞・・・今庄から米原までと、米原から京都までは、空いたり混んだり・・・
渋滞の中にいた方、ご苦労様!
posted by 友墨 一朗 at 11:37 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年06月13日

献血結果 2009/6/13

献血が混んでいて出来なかった次の週に電話で確認してから行って来ました。
それでも30分待ち・・・
今日、検査成績が届きました。
勿論!オールOKです。
posted by 友墨 一朗 at 15:21 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年05月30日

きゃらぶき 2009/5/30

朝、散歩していてふきの群生を見つけました。
生憎、袋がなかったので、その場で葉をとり茎を持ち帰りきゃらぶきにしました。
ご飯の友です!
 
きゃらぶき
posted by 友墨 一朗 at 15:24 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年05月24日

献血できず・・・2009/5/24

献血センターの場所がわかったので、雨の中、行くことにしました。
10時30分頃到着したところ・・・
何と!!!1時間30分待ち、とのこと・・・
福井て・・・献血する人、多いんですね!
とても待てませんので、帰ってきました。
posted by 友墨 一朗 at 15:26 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年05月09日

ETC 1000円 2009/5/9

GW、自宅に帰省するのに安価な高速道路ETC1000円で帰りましたが・・・
渋滞渋滞渋滞で、クタクタでした。
次からは、やっぱり、高くても楽な公共交通機関で帰ることに・・・・・・・
posted by 友墨 一朗 at 15:27 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年04月25日

インターネット開通! 2009/4/25

やっと開通しました!
休暇が取れなくNTTの工事が今日になってしまいました。
 
写真は、住民登録に市役所に行った時、ついでに行った福井城天守閣跡からの写真です。
まだ、桜が満開でした!
福井城天守閣跡からの写真
posted by 友墨 一朗 at 15:29 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年04月04日

いよいよ引越し 2009/4/4

もう直ぐパソコンを梱包します。
しばらく、メールを頂いてもお返事できません。
<m(__)m>
 
インターネット経費を抑えるためプロバイザを変更します。
大変混んでるようで、月末まで再開できなくなりました。
posted by 友墨 一朗 at 15:31 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年03月28日

引越し準備中 (2009/3/28)

住むところも決まり4月8日に引越します。
クロネコさんの単身赴任パックと自家用車に積み込んで引越しします。
福井は一昨日、雪が積もっていたそうですが・・・不安です。
さかながおいしいという情報もあり!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
posted by 友墨 一朗 at 15:32 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年03月20日

自宅に帰省中 2009/3/20

4月になると福井へ転勤なのですが・・・
引っ越しの準備もせずに帰省中です。
今日は、お彼岸のお墓参りに行ってきました。
私が単身赴任中に鬼籍に入った親父が眠っています。
看病も年老いた母と妻に任せで・・・愚息そのものです。
posted by 友墨 一朗 at 15:36 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年03月15日

引越し準備・・・2009/3/15

来週の三連休は帰省する予定なので、引越しの荷物をと思っていましたが・・・
結局何もせずで一日が終わろうとしています。
posted by 友墨 一朗 at 15:39 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年03月14日

転勤・・・します・・・2009/3/14

4月に転勤しそうです・・・
福井市・・・て、単身赴任継続・・・
いつまで続くのか、今度は、随分と遠くなります。
住むとこが決まれば、一人で引越しの
仕度かぁ___
同じ単身なら名古屋に、そのまま居たかった!
posted by 友墨 一朗 at 15:40 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年
2009年03月03日

特定口座その2 2009/3/3

昨日、新生銀行からやっと書類が到着しました。
早々に記入し、本人確認書類を同封し投函しました。
申し込みが殺到しているそうで・・・
どれくらい処理にかかるのかなぁ???
posted by 友墨 一朗 at 15:42 | 単身赴任中のメモ日記 平成21年