2017年07月09日

単身赴任の健康管理 概要と肥満度チェック(BMI)

 男も厄年を超える頃から体のあちらこちらに衰えを生じてきます。
 単身赴任をされる方の年齢層が、まさに衰えの始まる世代。
 私も、ご多分に漏れず実感している一人です。特に、最近の仕事は、ディスクワーク専門の上パソコンを使用し、下手をすると日がな1日中、座ったまま・・・これに加え、管理職の宿命と言える訳のわからないストレス・・・家族が傍に居てくれる時は、それとなく気遣ってくれますが、単身赴任では、自分で気づかないと大変な事になってしまいます。
  
 余談ですが、家との連絡にメールはいけません・・・いくらメールで「元気?大丈夫?」と言われても男は弱音の返信ができません。 電話で声音で様子を察してほしいぃ・・・
 

単身赴任者にお勧めの健康心得

 単身赴任、一人暮らしの生活で心掛けたい健康法「一続、十笑、百呼、千字、萬歩」です!是非実行!
  • 一続・・・書類は、イヤと言うほど読んでいますが・・・漫画は大好きです!
  • 十笑・・・これが、難しい・・・一人で笑っているのも不気味・・・
  • 百呼・・・深呼吸をしましょう。困った時、悩んだ時は、効果抜群!
  • 千字・・・パソコン時代の世代、メモを丁寧に書くようにするだけでも効果ありかな?
  • 萬歩・・・歩けるところは、心して歩くようにしています
 

私の健康維持

 年齢とともに体のあちらこちらにガタが・・・メガネを外さないと見えない文字、人の声が聞きとれず二度聞き、わずかな階段で息切れなどなど・・・なんとか良くならないかとやったことは、
 

肝機能治療

 単身赴任する前から定期健康診断で指摘される肝機能の再検査・・・微妙に値が悪い・・なんと薬を使わず治ってしまった記録を掲載しています。・・・続きを読む>>>
 

単身赴任と心の病

 単身赴任は心の病の引き金なのか・・・続きを読む>>>
 

サプリメント一覧

 基本的にあまり好きではなかったのですが、単身赴任して食事で摂取する事が難しい事を実感しました。
 最近では、不足しているものは、摂取し易いサプリメントで補給するのも有りだと思っています。
 我々、中高年が必要となるかもしれないサプリメントの一覧表を作成しました。
 

肥満度チェック

 あなたの肥満度をBMIで確認することができます。
 別画面で表示されますので必要なデータを入力してチェックして下さい!
 
posted by 友墨 一朗 at 14:39 | 単身赴任の健康管理

私の健康維持方法

 単身赴任をはじめると普段忙しいことにかまけておろそかにしていた自分自身の体力低下を痛感することになりました。
 単身赴任で怖いのは、病気になって一人寂しく社宅で寝ている惨めさでしょうか?
 私が単身赴任していて感じた衰えと何とか維持できないかとやってみたことを書き出しました。
単身赴任の健康維持方法

衰 え

■ 視 力 ■
 単身赴任する前に、自分の目が老眼であることを眼鏡屋さんで、思い知らされました。
 娘の眼鏡の修理にお供したのですが、暇を持てあまし視力検査をして判明。(本当は、細かな文字が読みにくい事には気がついていました)結局遠近両用眼鏡の愛用者になってしまいました。
 パソコンを叩く仕事が増え時々眼がかすむようになり目薬を差していましたが、一向に良くならず・・・
■ 脂肪肝 ■
 会社で毎年実施される定期健康検診で、血液検査が見事に引っかかり病院の門を叩くと「脂肪肝ですね、とりあえず治療なし要観察」この状態が5年続いています。お医者様は、そう言われますが、本人としては検査で引っかかる度に、気になる気になる・・・
 ものの本によると、長引く脂肪肝は肝硬変に推移し・・・/(・_;\怖い
■ 体 力 ■
 山登りが好きで、足には自信があったはずが・・・暫く、単身赴任の慣れない生活のため、歩くことを忘れマイカー通勤をしていたためでしょか?久しぶりに神社仏閣を歩いて観て廻ると、その夜、足が・・・これは、遺憾と軽いジョギングをすると、足はガクガクと音をたて息は荒く・・・情けない状態になってしまいました。
■ 気 力 ■
 遊びもそうですが、何事も根気がなくなり・・・特に仕事面では、面倒な事はしたくないという気持ちが強く、管理職として情けない気持ちがオーバーラップ、たいした事でもないのにいろんな事に思い悩みストレスがたまるたまるたまる。
■ 頭 脳 ■
 物忘れが激しくなり若い頃は、使った事もないスケジュール帳に頼る日々、これが最近では、スケジュール帳に記入しあるのを見るのを忘れる・・・末期症状・・・健忘症が怖い。
 

維持・改善策

■ 視 力 ■
 新聞の折り込みチラシで、ブルーベリーアイの事を知り試しにネット購入し摂取すると、これが驚く事によく効く!夜目も明るくなり快適に読書、映画鑑賞を楽しんでいます。
■ 脂肪肝 ■
 某テレビ番組で、「ごま」が良い事を知りました。ごまに含まれる「ゴマリグナン」という成分だけが肝臓に到達してはじめて抗酸化作用を発揮するするそうです。この、ゴマリグナンを効率的に摂取するには、ごまを煎ってすり潰したのが良いそうですが、これを毎日ご飯やおかずにふりかけて食べるのでは、ごま味に飽きてしまいます。そんな時に、ネットでサプリメントとして販売している事を知り早速購入し、毎日一杯の水とともに摂取しています。
 次回の定期健康診断まで続けてみるつもりです。
<2006/9/12追記>
 定期健康診断の結果がきました。残念ながら脂肪肝と記載がありました・・・が、肝臓に関する数値は、全てグリーン内に収まりました!
<2007/12/12追記>
 この春に転勤してから運動量が減った結果でしょうか定期健康診断で数値が悪くなりました・・・再検査で訪ねた医院で、受けた思わね治療で治りました・・・続きを読む>>>
■ 体 力 ■
 マイカー通勤を辞めました。夏以外の季節は、歩いて片道40分を通勤をしています。夏は、自転車通勤です。無理せず雨が降れば車です。
 部屋の中で道具なしで出来る、空回りジョギング、縄なし縄跳び、足グー・チョッキ・パーをしています。
 空回りジョギング(走らないで足を上げ手を振る)は、体が温かくなるまで5〜7分行います。
 縄なし縄跳びは、縄をさも飛んでいるように、両足ジャンプ、手も合わせて回します。100〜200回、足が張り出したらやめ空回りジョギングをします。
 足の張りが無くなったら、 足でジャンプしながらグー・チョッキ・パーを繰り返します。足が張ってきたらやめて深呼吸を息が整うまでします。
 15分程度の運動ですが、始めてするとかなり足にきますので無理をせず徐々に根気良く続ける事が大事です。
 無理して毎日しなくても結構効果がありました。
単身赴任の健康維持方法
■ 気 力 ■
 頑張るしかありませんが、リッラクスするよう心がけています。
 お風呂にゆっくり浸かる。休日には、近場の温泉巡り。
■ 水 分 ■
 水分は、生きるものに不可欠なものです。
 一日1リットル(コップで5〜6杯)以上、飲むのが良いと言われていますが、実際は意識しないと摂取出来ないものです。
 一番いい摂取の時間帯は、寝る前、朝起きたてが良いという事です。
 これは、寝ている間が一番水不足の状態となり寝起きの時には、血液がドロドロ状態になるためです。そこで、寝る前の一杯、目覚めの一杯を毎日、飲んでいます。
 でも、水道水をそのまま飲むのも気になるし、湯冷ましは、作るのが面倒・・・と言う事で、ペットボトル2リットル1本100円程度のものを購入して飲んでいます。
■ 頭 脳 ■
 100円shopで購入したルービックキューブを楽しんでいます。
 かなり頭を使うし、指先も動かすので効果がありそうな・・・
 ネットで数独をやっています。1時間睨めっこしても先に進めないことも・・・
posted by 友墨 一朗 at 14:30 | 単身赴任の健康管理

瀉血 肝機能治療

 「レバー、しじみは肝臓に良い!」は、嘘!?で、はじまった最新の肝機能治療の実体験を掲載しました。
◆プロローグ◆
 ここ十年ほど血液検査を受ける度、指摘される再検査。
 「肝機能障害、要再検査」の文字・・・その度、叩く医院のドア、再検査の結果は、やはり悪い!でも、お医者さんの診断は「今すぐ、どうこういう値ではない。経過観察しましょう。」・・・と言われても気になる・・・ウォキング時間を増やしたり、肝臓に良いと言われるサプリを飲用したり。それなりに値は良くなるが、レッドゾーンに止まったまま・・・
  
 平成19年の春に転勤で異動になり移り棲んだ社宅のポストに医院開業のチラシ・・・何気なく読むと「肝臓専門」とある。
 今年の人間ドックも再検査なら門を叩くことにし大事にチラシをファイルした。
 

治療開始

 秋に受けた人間ドックの結果は、予想とおり・・・と言うか、前より悪い(◎-◎;) ビクッ!
 早速、地図で医院を探し受診し、再検査。
 私のように、お酒を飲まないのに肝機能が悪い人をNASH(ナッシュ)と言うそうです。
 Non Alcohol Steato Hepatitis=非アルコール性脂肪肝炎
 最近、患者さんが多いそうです。NASHの50%が進行性で、10年で20%の方が肝硬変や肝癌へと進行するという報告があるそうです。/(・_;\恐い・・・
 

瀉血治療(しゃけつちりょう)

 結果、先生がおしゃるには「肝硬変や肝癌への進行性の心配はありませんが、放置はいけません。血液中のフェリチン(鉄分)が多いのが原因です。取りあえず瀉血して押さえましょう。」
 瀉血て?何ですか?(不安一杯)
 「簡単に言うと血を抜くことです。献血は、抜いた血を輸血等に利用しますが、あなたの場合、値が悪いので捨てます。肝臓内の鉄分が多いため鉄が錆、肝臓を傷つけています。」要するに、・・・瀉血・・・血液再生・・・血液中の鉄分濃度下がる・・・肝臓から補填・・・瀉血・・・を繰り返し血液中の鉄分を下げ、結果肝臓内の鉄分を下げ機能回復を図るそうです。
 2週間毎に120mlの瀉血を3回行い再検査をしました。
 肝機能の数値が下がったので、さらに200mlの採血を2週間毎に2回続けて治療は終了しました。
 

食事指導

 鉄分の少ない食事にするよう栄養士さんから指導を受けました。
  • 鉄製の鍋、フライパンの使用禁止。(これは無理・・・)
  • 赤身の肉、魚は禁止。豚肉、鶏肉、白身魚、ハム、ソーセージはOK。
  • 野菜中心の食生活。
  • タンパク質の多い食べ物は少な目。等々です。
 私が好んで身体に良いと思い食べていた物、好物は・・・殆ど駄目でした。(下表のとおり)
食 品 鉄含有量が少ない食品 鉄含有量が多い食品
主 食 白米 食パン フランスパン ロールパン うどん 中華めん  五穀米 胚芽米 変わりご飯 左記以外のパン そば スパゲティ 乾麺 冷凍グラタン オートミール コーンフレーク
主 菜 白身魚 エビ カニ イカ たこ かまぼこ ちくわ はんぺん  豚肉 鶏肉 ウィンナー ハム たまごは1日1個 豆腐1日1/3丁 赤身魚 青身魚 するめ くんせい  魚肉ソーセージ シジミ アサリ ハマグリ ほたて 牛肉 コンビーフ レバー 大豆 納豆 豆乳 味噌 がんもどき 油揚げ
副 菜 淡色野菜 いも はるさめ
カンピョウ グリーンピース
ホウレン草 小松菜 春菊 青梗菜 千切大根 ゼンマイ キクラゲ 干し椎茸 ヒジキ もずく メカブ 昆布 ワカメ
果 物 リンゴ バナナ 右記以外の物 レーズン 干し柿 プルーン
その他 乳製品 豆乳 カレー粉 乾物は鉄分が多い!
 

運動指導

 InBody検査の結果、筋力トレーニングの指導を受けました。
 私は、通勤時に30分のウォーキングをしていますが、さらに階段上りを追加しました。会社の階段を10階分上ります。これを1日5回、トイレの際にしています。腕の筋力が不足している指摘もありましたので、腕立て臥せをはじめたのですが・・・腰が痛くなり中止、リサイクルショップで鉄アレイ2kg×2個を200円で購入して筋力トレーニングをしました。
 

治療結果とその後

 検査結果が悪かったころからの血液検査変化状況です。10年分のデータがありますが検査機関が違ったり正常値の範囲が異なったりするため2005年からの分をグラフにしました。
 2006年に値が良いのは、多分運動とセサミンを服用の効果だと思います。2007年春に転勤してから運動量が低下したのが値を悪くしたのでしょうか?
 グラフを見る限り瀉血の効果は凄い!
***2008/4/5追記***
 全ての検査数値が正常値に、なりました! 医院での治療はひとまず終わりです。
 瀉血は、120mlを3回、200mlを4回しました。
***2008/8/7追記***
 7月28日400mlの献血をした検査成績が送られて来ました。肝機能に関する数値は勿論、他の数値も全て良好です!
***2008/9/16追記***
 1年ぶりの人間ドックの結果がでました!肝機能は全て正常です!
 いつも「要再検査」でしたが十数年ぶりに指導なしです。
 ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!
***2009/6/14追記***
 5月31日400mlの献血をした検査成績が送られて来ました。肝機能に関する数値は勿論、他の数値も全て良好です!

■肝機能数値の変化状況■
●AST(GOT)
 肝機能結果GOT2008/2/1・・・治療をはじめて2回瀉血で正常範囲に入りました。 
瀉血 肝機能治療
 2008/3/5・・・3月の検査も正常範囲です。
 2008/4/5・・・4月の検査も正常範囲です。
 2008/7/28・・・献血をしました!正常です!
 2008/9/16・・・人間ドック結果 正常です!
●LDH(CHO)
 肝機能結果LDH2008/2/1・・・ 治療をはじめて2回瀉血で正常範囲に入りましたが正月を挟んでオーバー!
瀉血 肝機能治療
 2008/3/5・・・3月の検査では正常範囲になりました。
 2008/4/5・・・4月の検査も正常範囲です。
 2008/9/16・・・人間ドック結果 正常です!
 2009/5/31・・・献血検査結果 正常です!
●ALT(GPT)
 肝機能検査GPT2008/2/1・・・治療をはじめて4回瀉血しました。後少しかな?
瀉血 肝機能治療
 2008/3/5・・・遂に正常範囲に入りました!
 2008/4/5・・・4月の検査も正常範囲です。
 2008/7/28・・・献血をしました!正常です!
 2008/9/16・・・人間ドック結果 正常です!
 2009/5/31・・・献血検査結果 正常です!
●γ-GTP(GGT)
 肝機能結果GTP2008/2/1・・・治療をはじめて2回瀉血で正常範囲に入りましたが正月を挟んで若干戻り気味です。
瀉血 肝機能治療
 2008/3/5・・・3月の検査も正常範囲です。
 2008/4/5・・・4月の検査も正常範囲です。
 2008/7/28・・・献血をしました!正常です!
 2008/9/16・・・人間ドック結果 正常です!
 2009/5/31・・・献血検査結果 正常です!
 

肝機能に関する血液検査

 次に示すような検査があります。検査方法等によって正常値の範囲が違うようですので参考程度に読んでください。
項 目 内 容 正常値
AST(GOT) 肝機能障害、筋疾患などで異常値を示します。 10〜40IU/L
ALT(GPT) 高値の場合は、肝機能障害であることを示します。 5〜40(IU/L)
γ-GTP(GGT) アルコール性肝障害、慢性肝疾患、脂肪肝、胆道疾患などで高値になります。 50(IU/L)未満
LDH(CHO) 慢性肝炎、肝硬変などで高値になります。 130〜220
ALP 肝疾患、胆道疾患、骨疾患などで高値になります。 115〜359
TP(総蛋白) 栄養状態や肝機能障害の程度を示します。 6.5〜8.2(g/dl)
ALB(アルブミン) 肝硬変で低値を示します。 4.1〜5.1(g/dl)
BIL(総ビリルビン) 血液疾患や肝疾患、胆道疾患で高値を示します。 0.2〜1.0(mg/dl)
CPK(CK)(クレアチンホスホキナーゼ) 心筋、骨格筋に障害があると高値を示します。 32〜180(U/L)
TG(トリグリセリド) 脂質代謝異常のスクリーニングとして測定され、動脈硬化症の診断、治療指針の決定、予後の判定に利用されています。 35〜150(mg/dL)
フェリチン 肝臓、脾臓、骨髄、心臓、肺などが障害されると血中フェリチン濃度が上昇します。 20〜250(ng/mL)
posted by 友墨 一朗 at 14:13 | 単身赴任の健康管理

こころの病

 単身赴任は、生活面、仕事面の両面で大きく環境が変わりストレスを受け易い状況となっています。
 家に帰っても話す相手がいない、慣れない仕事なのに相談する相手がいない等々、些細な事が積み重なることにより少しずつ少しずつ進行し、やがて鬱・・・最悪「自殺」へと進んでいく可能性があります。
 統計によると、1998年から日本の自殺者数は、年間3万人を超えているそうです。(2012年統計では27,766人)
 こころの病に負けないためには悩みを抱え込まないことが大事です。
 

単身赴任が危ない時

 単身赴任をしている他の方達に聞くと、次の事が多く聞けました。私自身、単身赴任をして納得できる話だと思いました。
  • 冬の寒い時期、誰待つわけでもない真っ暗な部屋へ帰った時
  • テレビに話し掛けている時
  • 真っ暗な部屋で、何もする事が無い事に気づいた時
  • 職場を離れても仕事の事ばかり気にしている事に気づいた時
  • 休日にする事がない時
  • 何もする仕事がない時
  • 何のために働いているかわからなくなった時
  • 職場で無視されている事に気づいた時
 

ストレスチェック

 本当にあなたは大丈夫?設問にチェックするだけで無料で調べる事ができます。
 

心の病にならない

 心に負担がかからないようにリラックスすることが1番です!
 
 <気持ちの切替>
  • 一歩職場を出れば、仕事は忘れる。
  • 仕事を持ち帰らない。
    (私らの世代では、持って帰るのが当たり前でしたが、最近はセキュリティ面からも、やめるべきでしょう)
  • 服を遊び着に、着替える。
  • ゆっくりシャワーを浴びる、お風呂に入る。
  • 休日は、外へ遊びに行く。(寺社巡り、ウォキング、ハイキング、温泉巡り等々)
  • 予定を作らず、その日の気分で変更する。
  • 人の噂は、聞かない。
 <楽しい目標を持とう>
  • 月に2回は、帰省できるようスケジュールを組みましょう。仕事なんか、何とかなるものです。
  • 趣味を持ち到達すべき目標を目指す。(数で表せる目標が良い)
 

メタルヘルスケア

 自分で危ないと感じ専門家の治療まで考える人は、十分セーフティが働いています。
 怖いのは、そうじゃない人、周囲の人が何とかしないと大変な事になります。
 一時でも早く専門家の所で、メンタルヘルスケアを受けさせて下さい。(周囲の人とは、職場の同僚、上司、家族、友人の事です)
 必ず一人で行かさず誰か付き添う事が必要です。
 
posted by 友墨 一朗 at 13:45 | 単身赴任の健康管理

サプリメント一覧表

 随分いろいろとあるものだと関心しました。
 私もそうですが、常に健康でありたいは、万人の思いです。
 特に「活性酸素」に関するものが多いようです。
 薬ではないので、薬用効果が詳しくわかりませんでした。また、製造メーカーによって含有量が異なりますので、良く比較検討して求められる事をお勧めします。(1日の摂取量で、どれだけ含まれるか)
 
サプリメント名 効 果 概  要
アルファリポ酸 中年太り 老化防止 活性酸素を除去する抗酸化力に優れた成分を含む
L-カルニチン 中年太り 生体内のミトコンドリアに脂肪酸を運び込む役割をもっており脂肪燃焼を活性化
スーパー・オキサイド・ディスムターゼ 中年太り 健康維持 過剰に生産された活性酸素を消去し、組織や細胞を守る
マカ 老化防止 精力増強 体内で生成することの出来ない必須アミノ酸を大量に含んでいる
エンゾジノール 健康維持 活性酸素を除去する抗酸化力に優れた成分を含む
いちょう葉エキス 認知症(ボケ)予防 脳細胞の活性化脳細胞を活性化させる。
コロストラム 病気に対する予防 正常細胞の成長、組織再生、精神的損傷の治癒をサポートする
グルコサミン 関節炎の痛み、腫れを改善 肘や膝、腰などの関節でクッションの働きをする軟骨を健康な状態に保つ働きがある
コンドロイチン 関節炎、骨粗しょう症の予防 コンドロイチンはMSM、ケイ素とでコラーゲンを形成し、細胞に保水性、潤滑性、弾力性を与える
コエンザイムQ10 老化防止 生活習慣病 体内のあらゆる細胞・血中に存在し、エネルギー産生に必要な物質である
ブルーベリー 眼の健康 眼の健康に役立つと言われるアントシアニンという青紫色の色素を多く含む
ルテイン 眼の健康 有害な光を吸収する事により、目の抗酸化を防ぐ働きがある
クロレラ 不規則な食生活 緑藻類の一種でたんぱく質をはじめ食物繊維・ミネラル・ビタミンなど豊富に含まれる
ウコン 健康維持 クルクミンという成分が健康維持に役立つ成分と言われている
ニンニク卵黄 スタミナ補給 疲労回復 にんにくと卵黄からつくられた伝統の健康食
ライブオン 毛髪の脱毛予防 滋養強壮 ホルモンバランスの崩れを整え、あらゆる細胞の老化を防ぐ「抗酸化作用」がある
ハナビラタケ 健康維持 健康維持に関係の深いβグルカンの含有量がアガリクスの約3〜4倍ある
アガリクス 健康維持 健康維持に関係の深いβグルカンを含有している
ゴマリグナン 健康維持
肝臓の働きを良くする
活性酸素を除去する抗酸化力に優れた成分を含む
ノニ 健康維持 健康維持に関係あるゼロニンと呼ばれる成分を非常に多く含む
posted by 友墨 一朗 at 13:36 | 単身赴任の健康管理